石垣島シュノーケリングツアーブログ・石垣島で一番キレイな川平湾

8月も残すところ後半分になりましたが、まだ台風の気配はありません。。サンゴの白化は心配ではありますが、今年の夏休みはほんとコンディションに恵まれる日が多いですね~♪

今日のパートナーは小学4年生のK君^^
皆さん写真撮影に夢中であっち行きこっち行き状態^^
風の強さ、ペースにもよりますが、無人島ビーチまでは片道15分ぐらいです。丁度程よい距離だと思います^^
無人島に上陸して皆さん一目散に海へ^^
シュノーケルするまでのんびりタイム♪
スクスク成長中のデバスズメダイ^^
3匹が私と11年の付き合いになり、隅の方にいる小さい子は2年目の付き合いなる新人君です☆

一番体が大きいのが母ちゃん、二番目が父ちゃん、三・四番目は赤の他人の男の子になります。人間社会と同じで権力を握っているのは100%母ちゃんです(苦笑)。。父ちゃんは使いぱっしり的な存在で子育ては8割方父ちゃんの仕事になります。そして三番目は赤の他人でも居候が許されますが、四番目以降はいじめられて最終的にはイソギンチャクから追い出されてしまうことがほとんどです。。ニモの世界はなかなかシビアなんですよ~。。

祝☆初シュノーケルのK君はあっという間にマスター^^

シュノーケルが初めてのチビッ子達もすぐにマスターできるようにサポートします^^川平湾のシュノーケルポイントは穏やか・水深が浅め・透明度が高い・お魚がたくさんなので直にストレスフリーになれると思います♪もちろん心配な方は浮輪につかまって一緒に移動しましょう^^

いつもビーチ際を泳いでいる美味しそうなサヨリ^^突っ込んではこないので安心して下さい^^
フリータイムを楽しむゲストさん達^^

いつもの流れは、まずビーチ際から沖に200~300mぐらいゆっくり泳いで行って40分前後ぐらい回って戻って来ます。後は手前側で10~15分ぐらいフリータイムで遊んでもらっています。満潮・干潮によって水深の変動はありますが、基本遠浅のポイントになりますので、深くても3mぐらいです。 まあ~この時期はタイムオーバーになる事も多々ありますが(笑)。。岸からフリータイムを楽しむゲストさん達を眺めるのが密かな楽しみでもあります^^なので上がりましょう!となかなか言い出せない時もあります(苦笑)。。

最後は川平湾の絶景スポットを堪能してゴールイン^^今日はプチ充電日という事で半日でツアーは終了。ワンピース103巻を手に入れたのでゴロゴロしながら読みたいと思います^^44歳のおじさんですが、ワンピース全巻持ってます( ̄ー ̄)もう惰力で読んでますが、いよいよ最終章に突入してドキドキ&ワクワクですね♡ワンピース読み続けてるおじさんが居たら声掛けて下さいね^^



シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/