石垣島でシュノーケリングする格好・夏季シーズン

久しぶりの更新になります。5月中旬頃に梅雨入りした石垣島ですが、相変わらずのカラ梅雨でほぼ毎日晴れています(笑)。さて水温も26℃オーバーとだいぶ高くなって来ました。その時のお天気にもよりますが、もう脱ウェットスーツ宣言をしても大丈夫です。なのでこれからの時期はラッシュガードなどにライフジャケットのスタイルでシュノーケリングを楽しめます。シュノーケリング経験者の方ならラッシュガードがどのようなものか分かると思いますが、初めての方はラッシュガードってどんなもの?というご質問を時々頂きますので写真でお見せしたいと思います。

ラッシュガード

まずは男性です。左は子供サイズ、右は大人サイズになります。下はだいたいサーフパンツを履く方が多いです。日焼けが気になる方は、上は長袖のラッシュガード、下はレギンス(スパッツ)を履くと日焼け防止になります。

ラッシュガード

つぎに女性です。写真は大人サイズのものになります。男性は半袖、短パンのスタイルが多いですが、女性はやはり日焼けが気になる方が多いので長袖、長ズボンのスタイルで海に入る方が多いです。もちろん絶対にラッシュガードじゃないとダメというわけではないのでラッシュガードの変わりにTシャツなどを着て海に入る方も居ます。ただラッシュガードはそんなに高価なものではないので一枚ぐらい持っていてもいいかなと思います。

ライフジャケット
ラッシュガードの上に着るライフジャケットです。

帽子
夏(GW明け~10月頃)は特に日差しが強いので帽子も日焼け対策になります。風が強い時もあるのであごヒモがついていると風に飛ばされる心配がありません。

石垣島の夏季シーズンは5月中旬頃~10月になります。

個人差、その時のお天気にもよりますが、ラッシュガードにライフジャケットの格好でシュノーケリングを楽しめる期間はおおよそ5月下旬頃~10月中旬頃になります。石垣島の夏は長いんですよ~(笑)。




シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/