3月でも石垣島ではシュノーケリングを楽しめます!

こんにちは。石垣島川平湾をフィールドにシュノーケリング、カヤックツアーを開催しているシースマイルです。お問い合わせ、ツアーの時などによく皆さまに質問されることをもっと具体的にお伝えできればと思い、公式サイトのブログとは別に新しく始めました。この時期は海に入れますか?小さい子供も居るけど参加できますか?体力がないけど大丈夫ですか?ニモはずっと同じ所に住んでいるのですか?お魚にはたくさん会えますか?など様々なご質問を頂きます。公式サイトのブログは遊びに来て下さった皆さまのフォトログ、こちらのブログはこれから石垣島旅行を計画する皆さまの参考になってもらえればと思います。

3月の石垣島について

少しずつ春休みのお問い合わせも増えて来ておりますが?3月のお問い合わせで一番多いのが「この時期は海に入れますか?」というご質問です。ズバリ言いますと「もちろん入れます!」ただ3月は沖縄ではニンガチ・カジマーイと呼ばれ1年を通して一番天候の移り変わりが激しくガイド泣かせの時期でもあります。。タイミングが合えばジリジリ日焼けするコンディションになりますが、残念ながらタイミングが合わなければ北風ビュービューで海に出ることは難しくなってしまいます。こればかりは自然が相手ですので、どうしようもないですが旅行のスケジュールに余裕があれば日程を調整するなどしてご相談して頂くのもひとつの方法としてあります。数日ごと早い時は、一日周期で天候が移り変わる場合もありますので。。

シースマイルのすぐ近くにある穴場スポットの美しいピゲカゲ浜。とってもキレイですよ~タイミングが合った時はこんな感じです。

3月24日は日本一早い海開きが開催

石垣島では日本一早い海開きが日本最西端の与那国島で開催されます。元気なチビッ子達が水着一丁で海にダイブします(笑)。。やや?やせ我慢大会のような気もしますが、今年は例年よりも暖かい感じがします。只今の水温は23~24℃ぐらいです。学校のプール(25℃ぐらい)よりも少しだけ冷たいぐらいですのでウェットスーツを着れば、ばっちりシュノーケリングを楽しむことができます。陸の気温は晴れれば25℃を軽く超え、Tシャツ(私はタンクトップ)と短パンで過ごすことができます。気温は下がっても20℃を下回ることは、ほとんどありませんのでウィンドブレーカーなど羽織るものが一、二枚あれば十分だと思います。ぜひ皆さまも一足先に海にダイブしましょう!



シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/