石垣島は3月でもシュノーケリングを楽しめます!

3月に入るとお客様から「この時期はシュノーケリングできますか?」というお問い合わせをよく頂きます。石垣島は天気さえ整えば一年中、シュノーケリングを楽しむことができます。

3月は一年で一番天気の移り変わりが激しい時期です

ただ3月は沖縄では「ニンガチ・カジマーイ」と呼ばれ1年を通して一番天気の移り変わりが激しくガイド泣かせの時期でもあります。。タイミングが合えばジリジリ日焼けするコンディションになりますが、残念ながらタイミングが合わなければ北風ビュービューで海に出ることは難しくなってしまいます。こればかりは自然が相手ですので、どうしようもないですが旅行のスケジュールに余裕があれば日程を調整するなどしてご相談して頂くのもひとつの方法としてあります。数日ごと早い時は、一日周期で天気が移り変わる場合もありますので。。

3月は陸の気温差にも注意が必要です

3月の石垣島は天気が整えば、陸の気温は30℃近くまで上がります。なので現地ガイドは、3月ぐらいから黒くなります(笑)。。ただ天気が整わず北風が強くなると1日で気温差が10℃近く変わることもあります。気温が20℃を下回ることは少なくなって来ますが、着るものなど体調管理には注意が必要です。

タイミングが合った時はこんな感じでジリジリ日に焼けます(笑)。。

3月の海水温は23~24℃ぐらいです

学校のプール(25℃ぐらい)よりも少し冷たいぐらいですのでウェットスーツを着れば、ばっちりシュノーケリングを楽しむことができます。ただ北風で海水温よりも陸の気温が低くなると海から上がった後が肌寒く感じます。特に子供や女性の方は、ウィンドブレーカーなど羽織るものがあった方が良いと思います。

毎年3月中旬頃に日本一早い海開きが開催されます

2020年度は、3月14日に石垣島の「底地ビーチ」で日本一早い海開きが開催されます。元気なチビッ子達が水着一丁で海にダイブします(笑)。。やや?やせ我慢大会のような気もしますが、ぜひ皆さまも一足先に海にダイブしましょう!



シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/