石垣島で子供も楽しくシュノーケリング!

子供が初めてシュノーケリングに挑戦するのですが大丈夫ですか?」、「子供でもシュノーケリングを楽しめますか?」という声をよくお客様から頂きます。もちろん我々ガイドは子供たちがシュノーケリングできるようにしっかりと講習を行います。シュノーケリングができるできないに関しては「プールを習っていて水に慣れている」、「度胸があって怖いもの知らず」など若干の個人差はあります。また3歳、4歳の子供たちは浮輪に乗って「覗きバケツ」でお魚を見るスタイルがほとんどです。どんな形であってもまずは「水に慣れてお魚見る楽しさを感じてもらうこと」が一番大切だと思います。

海で遊ぶ親子
覗きバケツでお魚を見る親子
お父さん、お母さんが寄り添ってくれるだけで子供は安心します
覗きバケツでお魚を見る女の子
どんなお魚がいるかな~ニモも待ってるよ~
シュノーケルの練習をする男の子
まずは海に顔を付ける前にしっかりイメージトレーニングをします。
海でシュノーケルの練習をしているツアー客
足の付くところで練習タイム。練習すればするほど上手になりますよ~子供たちの上達スピードは大人顔負けです(笑)。

※「石垣島でのシュノーケリングが初めてでも大丈夫です!」という記事もありますので、この記事と合わせて見て下さいね→記事はこちらから

石垣島に来る前にお家でシュノーケリングの練習をするのもお勧めです!

前もってマスクを買う必要はありますが、実際にお家でシュノーケリングの練習をしてくるファミリーの方も居ます。子供と一緒に楽しみたいというお父さん、お母さんの気持ちよく分かります(笑)。練習する場所は「お風呂」または「ビニールプール」がお勧めです!お風呂で練習する場合は、暑過ぎるとのぼせてしまう可能性があるので、ぬるま湯または夏であれば水でもいいと思います。まずは講習と同じで水に顔を付ける前にイメージトレージングをしてみましょう↓

マスクを付ける男の子
マスクの内側に髪の毛が入っていると上から水が入って来てしまいますので、髪の毛が入らないように注意しましょう!
マスクを付けて横を向く男の子
マスクのストラップは耳よりも上側に来るようにして捻じれなどにも注意しましょう!
マスクを付けて後ろを向く男の子
子供はまだ顔が小さいのでマスクが下側にズレてくることもあります。なのでストラップが後頭部の少し上側に来るように調整してみましょう!
シュノーケルの練習をする男の子
マスクが無事付けられたらまずはア~と大きく口を開けます
シュノーケルの練習をする男の子
口の中にマウスピースを入れます
シュノーケルの練習をする男の子
口の中にマウスピースを入れたら今度は口をイ~にして「奥歯辺り」で黄色の↑のところを軽く抑えるように噛みます。
シュノーケルの練習をする男の子
イ~でマウスピースを抑えたら最後は口をウ~にして閉じます。唇とマウスピースの間に隙間が出来てしまうと水が入って来てしまうので、そこを意識しながら練習してみましょう!
シュノーケルの練習をする女の子
口がしっかりウ~になっていれば水は入って来ません。もし水が入って来てしまった時は、顔を上げてマウスピースを逆さまにして水を出してから繰り返し練習してみましょう!

最初はマウスピースを上手くくわえるのが難しいかもしれませんが、コツをつかめばすぐにできるようになります。また3歳、4歳の子供たちは水慣れの練習方法としてマスク無しで顔を付けるのもお勧めです。もし3歳、4歳の子供たちにもシュノーケリングを挑戦させてみたい方は、マスクの変わりに水泳のゴーグルで顔付けだけの練習をしてみてもいいと思います。

お勧めのマスクを紹介します!

マスクは使いやすくて劣化に強い「シリコン製」のものをお勧めします。当店のレンタル器材に使っているリーフツアラーのメーカーが個人的にはお勧めです。お勧めできる理由としては使いやすくて丈夫そして値段もリーズナブルです。リンクを貼っておきますので、よかったら見て下さいね→リーフツアラーのサイト。サイトのトップページからシュノーケリングセットのところをクリックして頂くとお勧めの商品が出て来ます。また器材の紹介だけでなく「シュノーケリング入門講座」などの役立つ記事もありますので、合わせて見て頂くとプラスになると思います。子供用も大人用もマスクとシュノーケルのセットをアマゾンで¥2,500ぐらいで購入することができます。また新しいマスクのレンズには油ぶんが付いていますので、使う前に中性洗剤などでよく洗っておきましょう!

マスクシュノーケル
お勧めのマスクシュノーケルセット。カラーバリエーションは豊富なので好みの色を家族で選んでみるのも楽しいと思いますよ~
海でシュノーケルを楽しむ女の子
海でシュノーケルを楽しむ女の子
海でシュノーケルを楽しむ女の子
海でシュノーケルを楽しむ女の子

さあ~みんな元気いっぱい石垣島でシュノーケリングを楽しみましょう!いろんなお魚たちが待ってますよ~(笑)。



シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/