観光地からは見れない川平湾の絶景スポット

「川平湾」と言えば石垣島を代表する人気観光スポット。2009年にミシュラン三ツ星に登録され、毎年多くの観光客が「川平湾」に訪れています。その人気の秘密は何といってもエメラルドグリーンに輝く海。太陽の動きや潮の満ち引きで、刻々と色を変える「川平湾」。七色に輝く「川平ブルー」とも呼ばれています。今回は観光地からは見れない「川平湾の絶景スポット」を紹介していきたいと思います。

観光地から見る川平湾

観光地から見る川平湾
遊歩道の木々の間から見る川平湾
展望台から見る川平湾
展望台から見る川平湾

上の二点の写真は、観光地から見る川平湾です。これでも十分過ぎるぐらいキレイですね~(笑)。階段で下に降りていくと真っ白な砂浜が広がり、グラスボート乗り場があります。

観光地から見る川平湾

知らない方が多いかもしれませんが?川平湾には大小異なる「無人島」が7つ程点在しています。写真では見えませんが、真ん中付近にある無人島の裏側にも3つ程、無人島があります。上の写真をよく見るとカヤックで「川平湾の無人島」に向かっているのが分かると思います(黄色い丸のところ)。丁度この辺りはグラスボートの航路にあたります。航路は水深も6~8mぐらいと深く、潮流も早いため遊泳が禁止されています。一方、無人島周辺は水深も浅くなり潮流もほとんどなくグラスボートも入れない場所なのでシュノーケリングなどを楽しむことができます。川平湾の海中は、まるで水族館のように色鮮やかな熱帯魚、珊瑚礁が住んでいます。川平湾の海中については別の記事で紹介してますので、良かったらご覧下さい→記事はこちらから

川平湾の絶景スポットその1

上の写真に写っている真ん中付近にある無人島の裏側には「川平湾の絶景スポット」があります。光の強弱や位置、潮の満ち引きなどによって毎日違う色を見せてくれる川平湾。なので毎日見ても飽きません(笑)。

カヤックから見る川平湾の無人島
シュノーケリングを楽しむ時は無人島ビーチに上陸します。
川平湾でカヤックを楽しむ観光客
無人島の間をのんびりカヤッククルージング。最高に気分爽快です!
カヤックから見る川平湾の無人島
無人島は手つかずの自然が残る亜熱帯植物で覆われています。まるでジャングルクルーズをしているみたいです。
川平湾でカヤックを楽しむ観光客
川平湾の「ロックアイランド」と呼んでみてもいいかもしれませんね~(笑)。
川平湾でカヤックを楽しむ観光客
ほぼ同じ場所から景色を眺めたり、写真を撮ってもその日のコンディションによって海の見え方はぜんぜん違います。
エメラルドグリーンに輝く川平湾
↓マークがある岩は川平湾名物?の「クジラ岩」です(笑)。満潮の時は「クジラ」、干潮の時は「カメ」に見えますよ~(笑)。

川平湾の絶景スポットその2

展望台から見る川平湾

上の写真は、川平湾の展望台から右側を眺めています。黄色い↓がある無人島のビーチに上陸すると「川平湾の絶景スポット」を見ることができます。長細い黄色い〇で囲まれている場所は、潮位が低い時間帯にだけ「砂浜」が現れます。川平湾バージョンの「幻の島」です(笑)。

川平湾の無人島ビーチ
無人島ビーチの砂浜は「パウダーサンド」で裸足で歩くとフカフカで最高に気持ちいいです。
無人島から見る川平湾
個人的に一押しの絶景スポット!左側に見えるのは川平湾の観光地です。
川平湾の無人島
川平湾バージョンの「幻の島」から見る無人島の島々。最高の絶景スポットです!
川平湾の無人島ビーチを歩く観光客
川平湾の無人島ビーチを歩く観光客
川平湾の無人島ビーチを歩く観光客

砂浜の出る具合は、その時の潮位によって変わって来ますが、島側から沖に100m以上は歩いて行けます。ただ観光地までは辿りつけません(笑)。。決死の覚悟で行けば?観光地から泳いで無人島まで辿りつけるかもしれませんが?くれぐれも危険ですので、止めておきましょう!今までそんな強者の方は見たことありませんが(苦笑)。。なのでカヤックに乗って「川平湾の絶景スポット」を見に行きましょう!(ちょこっとだけ宣伝)。次回は、「川平湾はなぜエメラルドグリーンに見えるのか?」についてお話ししたいと思います。



シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/