石垣島のお土産はパイナップルがおすすめです!

石垣島のお土産は何がおすすめですか?というご質問をよく頂きます。ちんすこう、泡盛、石垣島ラー油、石垣島の塩、紅芋タルトなど食べ物系が一番頭に浮かぶと思います。石垣島に15年住んでいる私がお勧めするお土産は、ずばりパイナップルです。季節限定(3月~8月ぐらいまで)のお土産にはなりますが、石垣島のパイナップルは本土に売っているものとは比べものにならないぐらい美味しいです。9月以降もパイナップルは売っていますが、やはりシーズンに比べると味は落ちてしまいます。ただ近年、品種改良なども頻繁に行われているようなので今後シーズン以外でも美味しく食べられるパイナップルが出てくるかもしれません。

現地ガイドがおすすめする代表的なパイナップル

石垣島を代表するパイナップル
左からピーチパイン、ゴールドバレル、ボゴール

ピーチパインは、一番早く春先(3~4月)から出始めるパイナップルです。その名の通り、香りも味もまるで桃みたいで中身も白色です。優しい甘さが特徴でうちの次女はピーチパインが一番のお気に入りです。真ん中はパイナップルの王様と呼ばれているゴールドバレルです。王様と呼ばれるだけあって抜群の甘みがありますが、お値段が大きいもので二千円~三千円と少し高くなります。個人的には美味しいけど、ちょっと甘過ぎる感じがします。そして私が一番大好きなのがボゴールです。ボゴールという名前だけを聞いてもイメージが沸かないと思いますので下の写真をご覧ください。

スナックパイン

ボゴールの正体は手でちぎれるスナックパインです。皆さまからも手で千切れるパイナップルありますよね~?とよく聞かれるので知名度の方はパイナップルの中でも高いのだと思います。まあ~初めての方は手でちぎって食べるのもインスタ受け?面白い?とは思いますが、やはりザクっと切って食べるのが一番です!

スナックパインの中身
ボゴールは酸味がほとんどなくバランスの良い甘みで甘過ぎないところが最高です!
スナックパインの中身
こちらはオシャレな?切り方&食べ方です(笑)。。

パイナップルの種類はまだまだいろいろあります!

石垣島のパイナップル
左からハワイ種、サンドルチェ、サマーゴールド

ハワイ種は甘みと酸味のバランスが良く、とてもジューシーです(汁が多め)。食べやすいのでバクバクいけちゃいます(笑)。個人的にはボゴール(スナックパイン)の次に好きなパイナップルです。本土の方にも広く出回っているみたいなので見かけたらぜひ買って食べてみて下さいね!サンドルチェはルックスが個性的、サマーゴールドはその名の通り夏限定なのかな?まあ~二つとも程よく美味しかったと思います。シーズン中は、どのパイナップルでも外れはないと思います。

マンゴーや島バナナも美味しいです!

石垣島のマンゴー
石垣島のマンゴの中身
石垣島の島バナナ

マンゴーの時期はおおよそ6月後半~7月と短めです。値段は安くはないですが、(二個千円~)やっぱりマンゴーは最高に美味しいです!見た目が傷ついているものは安く買えることが多いです。もちろん傷ついているといっても味は変わらないので、そういったものを狙ってみるのもいいかもしれません。島バナナはフィリンピンバナナなどに比べると淡白な味ですが、それが個人的にハマっています(笑)。緑色の状態だともちろん硬い&渋くて食べられません。

パイナップルなどのフルーツを買うならゆらてぃく市場がおすすめです!

ゆらてぃく市場は、石垣島の市街地エリアにありフルーツ以外にも地元の島野菜、手作りの惣菜やお菓子、調味料など沖縄特有のお土産をリーズナブルに買うことができます。食べごろのパイナップルなども教えてくれたり、ゆらてぃく市場からゆうパックで送ることもできます。

無人販売で吟味して買うのも面白いと思います

石垣島のパイナップル無人販売

車で走っていると無人販売もちょこちょこあります。パイナップルは大きさで値段が変わって来るのですが、無人販売で売られているものは小ぶりのものでひとつ50円~中ぐらいで100円~大きいので200円~となかなか安く買うことができます。ちなみに我が家も無人販売をよく利用しております(笑)。

これ以外にもパイナップルの種類はまだありますので、自分好みのパイナップルを見つけてみるのも楽しいかもしれませんよ~。またパイナップルシーズン以外の石垣島のお勧めのお土産も探しておきます(笑)。。



シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/