新型コロナウィルス感染防止に対するガイドライン

現在、石垣島では皆さまのご協力もありコロナ感染者は4名から増えておらず5月12日(火)に小中学校・22日(金)に高校の入学式が行われ、学校も無事始まりました。まだまだ油断できない日々が続いておりますが、運動施設(競技場など)、公園なども開放され飲食店、お土産屋さんなども少しずつ営業を再開し始めました。石垣島独自の緊急宣言も5月31日(日)で解除され、各観光施設も6月1日(月)から開放される予定です。当店では新型コロナウィスル感染防止のため4月8日(水)~5月31日(日)まで営業を自粛しておりますが、6月1日(日)より営業をスタート致します。より安全なツアーが提供できるようにお店のガイドラインを作り、皆さまにもご協力、ご理解をお願い致します。

万全の体調でツアーに参加して下さい

少しでも体調がすぐれない、微熱があるなどがあれば必ずツアーを控えるようにお願い致します。またファミリー様、グループ様で参加される場合は1人でも体調が悪い方が居れば、全員でツアーを控えるようにお願い致します。またできる限りご自身の安全確認のためにもツアー前に体温を測るようにお願い致します。各ホテルにも体温計が完備されているかもしれませんが、衛生面なども踏まえてご自身で用意して頂く形がいいと思います。電子系の体温計は、機内持ち込みOKです。もちろん皆さまをご案内するスタッフも体調管理を徹底致します。

※ツアー前日に最終確認のご連絡を差し上げていますが、その時に体調の確認をさせて頂きます。

※万が一体調が悪い場合は八重山保健所にご相談下さい 0980-82-3240

レンタカーでのお越しにご協力下さい

当店を利用されるお客様の9割以上はレンタカーでお越しになります。もちろん送迎も対応調整しますが、免許を持っていないなどの特別な理由がない限りは、極力レンタカーでのお越しにご協力下さい。またお店からツアーがスタートする川平湾までは(移動時間5~10分程)、お店の車で移動する形をとっておりますが、その辺りはお客様と相談して決めていきたいと思います。

マスク着用のお願い

マスクの着用をお願いするのは「ガイドが運転する車中での移動時」、「お店での滞在時」になります。ツアー中は、「自然たっぷりの新鮮な空気」をたくさん吸って頂きたいのと熱中症予防、また密にはなりにくい状況になりますのでマスクの着用はお願い致しません。

ツアー前後の流れと対応

ツアーに行くまでもなるべく密にならないように工夫をしたり、お客様のアドバイスを取り入れていきたいと思います。

ジャングルに囲まれた自然たっぷりの中にお店があります。
広い芝生の敷地にレンタカーを停めて受付けをします。

通常はテーブルがある椅子に座って申込書を書いて頂いておりますが、当面の間はレンタカーの中で書いて頂こうと思います。皆さまが到着したらスタッフが申込書をレンタカーまで持っていきます。これからの時期は、エアコンを使いますのでレンタカーのエンジンは掛けたままで構いません。

※申込書と一緒にお支払いの伝票をお渡し致します。ツアー前に現金またはPAYPAYでお支払い下さい。

レンタル器材のサイズ確認、受け渡し時もテーブルや椅子を移動させてなるべく密にならないように致します。外側にテーブルを置く場合は、パラソルを設置したいと思います。またこれから暑くなって来るので、業務用の大きな扇風機を回しておきます。

シャルーム兼更衣室は屋外に3つ、トイレは屋内に1つあります。シャワールームは更衣室も兼ねてありますので、写真で見るよりも一つ一つが広く作られております。なのでファミリー様などは複数人で利用することができます。当面の間は、この場所は〇〇様など決めて利用して頂こうと考えております。利用後は清掃してドアを開けて空気の入れ替えを毎回行っております。またホテルに戻ってからシャワーを浴びたいというお客様もいらっしゃいますので、その場合はレンタカーが濡れないようにお店からビニールシートを無料でお渡し致します。トイレはシャワールーム同様に広いですが、屋内にありますので窓を開けて随時換気を致します。

皆さまが口にくわえるシュノーケルのマウスピース部分は、水洗いをしてから毎回除菌を致します。最近はマスクシュノーケルのセットを持って来られるお客様も増えておりますので、これを機に購入してもいいかもしれません。こちらの記事にお勧めのマスクを紹介してますので、良かったらご覧下さい。

皆さまが共通で触れる部分は、スタッフが随時除菌を致します。またお店には、皆さまにいつでもご利用して頂けるように除菌スプレーを置いておきます。

より少人数制でご案内させて頂きます

当店はガイド歴19年と11年の2名体制で1人のガイドにお客様4~6名でツアーを行っております。なので4人以上のファミリー様、グループ様は、ガイドがマンツーマンでご案内させて頂きます。また8名以上のグループ様につきましては貸切ツアーにてガイド二名体制でご案内させて頂きます。皆さまのスキル、コンディションなどを見ながら臨機応変により少人数制を意識してご案内していきたいと思います。

※カヤックもシュノーケリングも適度な距離を保って講習させて頂きます。

※水分補給用としてツアー前に一人一つ500mmのペットボトルのお水をお渡ししております。ツアー後、空になったペットボトルはお店で回収させて頂きましたが、当面の間はお客様で持ち帰るようにご協力をお願い致します。

お願いばかりで恐縮ではございますが、より安心安全に皆さまに楽しんで頂けるようにしていきたいと思います。いろんな情報が飛び交い何が正しくて、何が間違いなのかゴチャゴチャになってしまっている世の中ですが、私個人的に一番大切な事は身体と心が「健康」な事だと思います。「健康」であればコロナに負けないと思っております。もちろんこれからの事を考えると不安もありますが、ありがたいことに石垣島には素晴らしい自然がたくさんあります。不思議なことに自然と触れ合っていると気持ちが前向きになります。なので心が少し疲れてしまっている方はぜひ石垣島に遊びに来て下さい!きっと心も元気になりますよ。

GWが休みだったのは記憶にないぐらい昔のこと(苦笑)。。だーれもいない大海原で家族でのんびり遊びました。

今後の状況次第によってはまた対応も変わってしまう可能性もございますが、少しでもいい方向にいってくれるように祈りましょう!石垣島で皆さまとお会いできる日を楽しみにお待ちしております。




シースマイル石垣島
石垣島川平湾がフィールドのシュノーケリング、カヤックツアー専門店
〒907-0453 沖縄県石垣市川平1218ー151
TEL : 0980-88-5004 E-Mail: info@sea-smile.com

公式サイト:https://www.sea-smile.com/